SSブログ

トレンドニュース ブログランキングへ

箱根山噴火警戒レベル引き上げ [箱根山]

スポンサーリンク




箱根山噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
小規模な水蒸気噴火の可能性があるとして、
気象庁は、警戒を呼びかけています。

大涌谷周辺には避難指示が出され
大涌谷に通じる県道が通行止めとなり、
箱根ロープウエーは全線で運休状態となりました。

6日夜、新たに公開された大涌谷周辺の温泉施設の画像では、
5日午後の中心付近では、
4日午前と比べ50度前後の蒸気が、より多く噴き出し、
地表の温度が上がっているようにも見られるとのこと。

気象庁は、会見で昨日、21時13分に発生した地震について
今までと比べ、深いところで大きい地震が起こっているということで、
何らかのステージが変わったのではないかと考察、
噴火警戒レベル2へ引き上げられました。

長期化しそうな観光地・箱根山の地下で起こっている異変、
大涌谷周辺に影響を及ぼす、小規模な噴火が発生する可能性が出ており
大事にならない事を祈るのみです。

上げるよりも、下げる判断をするというのが難しいといわれる噴火警戒レベル。

2011年、噴火警戒レベルが3に引き上げとなった、鹿児島県の新燃岳
噴火警戒レベルが2に引き下げられるまで、およそ2年半かかり
そして未だ、噴火警戒レベル2が維持されている状況があります。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年9月に、御嶽山が噴火、警戒レベル3に引き上げられ、
半年以上たった今も、警戒レベル3のままです。

長期化する可能性もある今回の警戒レベルの引き上げですが
箱根は私にとって身近な行楽地でもあり、
小規模な噴火ぐらいで早く終息して欲しいと祈るのみです。

そうそう、子供の頃箱根の山は何ケン?
と言ったとんちクイズがありましたが
"天下の険" しかし 今や”危険"となってしまいましたネ!

参考記事、最新の画像あり:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150507-00000870-fnn-soci







スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は故郷の北海道で二度有珠山の噴火に遭遇しました。
現在住んでいる宮城県では蔵王に火口周辺警報が出ています。
日本は世界有数の火山国、自然には逆らえませんね。
by johncomeback (2015-05-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

トレンドニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。