SSブログ

トレンドニュース ブログランキングへ

川内原発再稼働、10日にも・・・新基準で初 [川内原発]

スポンサーリンク




川内原発、10日にも再稼働。 新基準で初、九州電力が規制委に報告

九州電力は31日、早ければ8月10日にも
川内原発1号機(鹿児島県)を再稼働させる方針を
原子力規制委員会に伝えた。

審査に合格した原発の再稼働は
2013年7月の新規制基準施行後初めて。

同年9月から続いてきた「原発ゼロ」の状態は2年足らずで解消・稼働する見通し。
定期検査で停止した11年5月以来川内1号機の起動は、約4年3カ月ぶり。

規制委は昨年9月、川内1、2号機について「新基準を満たしている」と判断し、
設置変更許可を出した。

---中略---

規制委は検査官10人態勢で、起動に向けた作業を監視する。
起動の数日後、タービンと接続して発電を開始。
約1カ月の試験運転を経て、問題がなければ営業運転に移行する。 

引用記事: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000081-jij-soci

どんなに万全を期したとしても確率的に事故は必ず起こる。
火山活動、地震多発の日本で
人間がコントロールできない核物質を扱うべきでないと思う。




スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

トレンドニュース ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。